FC2ブログ
IMG_4305.jpg


ねこのポンプルクワです。

くらくもあかるくもないはなしがある。

あたしのくびのうしろにあるガンが
ちょっと良くなってきた。

ガンはあるのでくらいが、
血がでるのは止まって気が楽になったのはあかるい。

だからちゅうかんである。

ガンができて
生死観みたいなものが
かっちりかたまってくるのかと
思ったのだけれど
とくに世界はかわらなかった。

まあけだるいので
あまり動かないが、
個人タクシーが屋内ワールドにはあるので
天気の良いひは、
かってに日向に連れて行かれる。

おなかがすいたら
一声あげれば
カリカリ(普通バージョンに不満があれば
もう一声あげると豪華バージョンにランクアップしてもらえる)
が出てくる。

トレイはあさには
キレイになっている。

もうしぶんない。

たりないのは
アミューズメントくらいか。

紐をつかったあそびは体力がうばわれるので
ちょっともうそそられない。

めもあまりみえないので
読書もつらい。

そんなわけで
さいきんはラジオをききはじめた。
AM。

ラジオといえばAMである。

ニッポン放送の中川家がたのしみなのだけれど
きょうで最終回ときた。

いろいろとほってさらなる番組をみつけたいとおもうも

消される。

我が家では
ラジオは好まれないらしい。

すぐに消されてしまう。

ろうごのたのしみが
こうして家人たちに
うばわれていくのである。

いまでは、しんしつで
小さな音で聞くようにしている。

さすがに猫。
小さい音でもばっちり聞こえる。

ときどきえぬえいちけーの
イタリア語講座もきいている。

もっかイタリアにいくようじも
イタリア人が我が家におとずれる
よていもない。

そこがよい。

まったく使うことのないものに
命(じかん)をささげてこその
文化猫というものである。

それではきょうはこのへんで。

ちゃお

P




あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.03.19 | 猫日記 | コメント: 1 | PageTop↑ ]
IMG_4396.jpg


ねこのポンプルクワです。

くらいはなしとあかるいはなしがある。

くらいはなしは、
あたしのせなかから血がでてかゆい、ことである。
がんが腫れているみたいで、
かゆくてかくとちができる。

ちがでると飼い主たちが
さびそうなかおをする。

もうしわなく思うが
けいきづけにチュールをねだると
5かいに1回くらいの確率でくれる。

Tポイントカードのくじは、
2回に1回はあたるのに。

それいじょうのかくりつをきたいしたい。

あかるいはなしは、
きょうは天気が良いということである。

天気は、いっそ雨じゃないなら
晴れが良い。

バイタミンディーもいっぱいつくれる。

つくれる場所まで移動するのがしんどいので
さいきんはタクシーをつかっている。

あたしが日の当たらないところで
ふまんそうにしていると
タクシーが来て、あたしをピックアップして
日向までつれていってくれる。

べんりや。

脳内アプリみたいなもんやね。

タクシーは黒いからたぶん日本交通さんじゃないかしらね。
良きサービス。


ゆうやぱいせんが、
先立ったそうである。

ロックでも死ぬのね。
ロックだから死ぬのか。

てかぜんぶいつか死ぬのだから
長生きっていいものよね。

あたしは、なかなか良いきっぷを
きったきがしているわ。


P




あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.03.18 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
IMG_4321.jpg


ねこのポンプルクワです。

よわるとはこのことか
ということをじっかんするひび。

だるいのであんまりうごけない。

しかしおなかはすく。

なくのもしんどい。

テレパシーがつかえるとべんりなんやけどなぁ。

テレパシーはつかえないので
ないて、家人たちにこえをかけている。


そんたくということばがあるらしいが
家人なら、それも18ねんもいっしょにいるのなら
あたしがよばずともささっときづいて
たいおうしてほしいものである。

ひでよしをみならってほしい。

そして
よんでいないときに
とんでくる。

すべりこむようにとってきで
あたしをごういうんにだいて
撫で回してせなかにごむでもついているみたいに
ぴゅんと自室にもどっていく。

しかしまあ

おとろえていくなかでもまあ
さほどさびしいきもちにはならないですんでいるのは
くうきをよまない家人たちのおかげやもしれないか。

さいきんは
めもよくみえなくなりつつある。

すっかりみえなくなるまえに
かつしんの座頭市をみて
よしゅうしたい。


P




あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.03.14 | 猫日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
IMG_4093.jpg


猫のポン プルクワです。


ときどき、耳に棒をつっこまれる。


あれはなんなんだろう?


「うわー、こんなに汚れて」

とか言いながら、棒を耳につっこみ、
ぐるぐるとかき回す。

そういうことをされているときには、
おとがすごい。

がさりごそり
と大きな音が聞こえて驚く。

なんで棒いれていくるんだろう。

宗教かなにかかしら。

ののしりながら
たにんの耳に棒をいれて
かき回す

そういう儀式を検索してみたが
なかった。

わがやだけの習わしなのだろうか。

ちょっとこわいな。





P




あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.03.13 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
IMG_2365-3.jpg


猫のポン プルクワです。

きょうは、そとのかぜがつよい。

かべごしに、ぐほぐほと
おとがする。

しかしまどをあけなければ
あたしにはかんけいのないものだ。

雨も降っているようすだけれど
うちのなかだからぬれない。

ぬれるのは、
いやよね。

外派のねこたちは、
どうしているのか
あめがふるたびに
きになる。

きっとなれるのだろう。

それでも
外派の猫は、
寿命が4年とか6年とだという。

なれてもたいへんなものはたいへんで
たいへんだとすぐにしんじゃうのだ。

つまり
たいへんじゃないほうが良い
ということだ。

いや、
そうともいえぬか。

たいへんだと長生きはしない。
ということであって、
長生きはしないということが
悪いことかどうかはわからない。

というか

良い

というのはどういうことなのか。

あたしがおもうのは、

良い

というのは

うれしい

ということじゃないだろうか。

生きる、子供を産む、育てる、

というのがざっくりいって
あたしたち生き物の、
そっちょくな使命として感じるのだけれど

では、こどもをうまない今のあたしに
することはないのか?

というと

ある。

なにをするのかというと

うれしいとかんじることである。


あたしが

うれしいと感じるたびに

あたしは、

じぶんのいのちの形みたいなものをかんじる。

ぎゅっとちじこまっていたものが
すこしひらいてあたたかくなるかんじだ。

けさも鳴いて鳴いてなきまくったら
チュールがでてきて
あたしはうれしかった。

ひとぺろするたびに、

これこれ

というなっとくと満足感が
胸中にふくれていくのをかんじて

うれしかった。

あたしは、

いきている意味というのは
たんじゅんに

「嬉しい」

なんじゃないかと思う。

それが、ときどきあらわれるから

あたしはいきている。



P




あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.03.11 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]