FC2ブログ
20101105-IMG_8132.jpg



なんだか失礼します。
ポン・プルクワです。

今日は久々に天気が良いのですが、朝ごはんが出てくるのが遅くてびっくりした。誕生日なのになぜかみんな素っ気ない……。しょんぼりしながら家に帰るといつもどおり部屋は真っ暗。部屋の電気をつけた途端に、ロウソクに火の点いたケーキを持って隠れていた友人たちがわらわらと出てきてクラッカーがけたたましくなる。「ハッピーバースデー!」。嬉しいサプライズ。でもそれよりまずどうやって部屋に入ったの?腹が立つことがあるたびにいろんなひとの悪口を書きなぐっていたノート、机の上に置きっぱなしだったんだけど見られていない?本棚の奥の方に置いてある「勇気と元気が出る言葉集」とか見られていない?とサプライズってあんまり良くないと思う。だから、「熟睡している……とみせかけて実は起きてましたー!お詫びにレトロト3回分を一気出しな朝食だよー!」みたいなサプライズいらないから早く出してよ。と思っていたけど、ヒトたちは起きず、結局朝9時ぐらいの朝食なった。そうこうしているうちに天気も悪くなってきて、もう別の日みたい。二度目のびっくりだ。


斯様に、朝ごはんは大事だからちゃんとして欲しい。



20101105-IMG_8133.jpg



なんだか今日はもうヤル気が起きない。本も藤沢周平を読むのはやめて伊坂幸太郎にしよう。いやいっそ赤川次郎にしようか。でも赤川次郎はうちの本棚にはない。わざわざ買う(勝手にアマゾンで発注する)気も起きないので、TVブロスのなかにあるユーキャンの広告でも読むことにする。息子に「取るならどんな資格がええと思う?」と尋ねながら。私ならファイナンシャルプランナー。文字が一番多いから凄そう。息子は……まったく興味を示さなかった。息子が唯一興味を持ったのは巻末の田中裕二が作った粘土細工。前までラーメンズのメガネのヒトがつくってなかった? かどうかが気がかりな様子。



20101105-IMG_8134.jpg



そうこうしている間に日も傾いてきてしまった。そろそろおやつの時間だ。カリカリとみせかけて……シーバとモンプチのレトロト和え!なんてサプライズなら悪くない。さあ来い。心の準備は満タンだ。




[ 2012.02.17 | 猫日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]