FC2ブログ
20110518-_MG_7011-3.jpg


写真は息子。
私はポン・プルクワです。


私はクネクネという男のヒトとオデコという女のヒトと暮らしている。
昨日は、昼過ぎにクネクネが出かけた。
それからしばらくするとアワジとサクラが遊びに来た。
アワジとサクラが帰った。
それからしばらくするとクネクネが酔っ払って帰っきた。
クネクネは酔うとさらにクネクネする。
それをオデコは少し嫌がる。
クネクネは酔うとすぐに眠る。
私と息子を連れてベッドに入ってすぐに寝た。
寝たのだけれど、寝ながらすごく動く。寝ながら動くって、あれなんだろう。
夢の中で何かしているのだろうか。
誰かにキスをしようとしている夢を見ていたら、そんな顔をしてしまってすごく恥ずかしいから人がいる所でうかつに昼寝はできないと作家のせきしろさんという方が書いていた。クネクネがもしそんな顔をしていたら写真に納めておきたい。

ともあれ、寝ながらすごく動くので息子は窓際のホットカーペットのある椅子のほうへ逃げてしまった。私は動くのも億劫だったので耐えたが、あまりよく眠れなかった。そのせいかヒッチコックに意地悪をされる夢を観た。「海に飛び込め」とか「塔から飛び降りろ」とか命令された。ヒッチコックは顔が嫌い。意地悪するには打って付けな顔だ。

ヒッチコックはともかくどうしてヒトは酔っ払うのだろうか。小説や映画ではつらいことがあったときにヒトは酒を飲むことが多い。つらいことがあればあるほど酒が売れるなら、酒造業者は悪いことをいっぱいしそうな気もする。ヒトがつらい思いをするような悪いこと。海に飛び込ませたり、塔から飛び降りをさせたり。ヒッチコックみたいに。またヒッチコックの話になってしまった。ヒッチコックのことばかり考えていたらどうにも“めまい”がしてきた。

なんて。

私は酒を飲まないが、天気の良い日に日向で眠って、ブラシをかけてもらって、遊んで、美味しいご飯を食べられれば、それで元気になる。ヒトも辛いときには同じようにしたらいいのに。試しに。元気になると思うんだけどな。



[ 2012.03.05 | 猫日記 | コメント: 1 | PageTop↑ ]