FC2ブログ
いいことか
2012.05.08
_MG_1392.jpg


ずいぶんと暖かくなり、季節は変わってしまったようですが、
私は変わらず、ポン・プルクワです。


そういえば最近首輪をしていない。私の目がずっと腫れていたのでストレスを減らそうと外してくれたままである。目の晴れはひいた。ずいぶんと時間がかかったが目以外はずっと元気だったので完治したな!という感じはあまりしない。でも元気。それはいいことだ。「いいこと」と口にすると井上陽水の『傘がない』という曲を思い出す。なんでだろう? 歌詞をググってみたら、歌詞の中に「君のこと以外考えられない/それはいい事だろう」とあった。私はそれほど音楽を好んで聴く方ではないが、井上陽水の歌詞は素晴らしいと思う。


いいこと、といえば昨日うちに見慣れない段ボールの箱が放置されていて、ちょっと窮屈だったが、無理して入ってみたら入りきらないこともなくて、その中で横になったらぴったり収まって、それはいい事だろう?

何かにぴったり収まるというのは私たちにとってとてもいいことである。なぜかはわからないが、ぐっと来るものがある。クロスワードが解けたときのような「やったった感」がある。それに落ち着く。息子は普段はオデコさんの脚の間にぴったりはまるのが大好きである。しかし昨日私が箱にぴったり入っているを見て、それを羨ましく思った様子でうずらの卵3個ぶんくらいしか隙間がないのに入ってこようとしてきた。あの強引さがときに建物と建物の間に無理やり入って出られなくなり消防隊やらなんやらが出動して大騒ぎ数時間して無事救出、良かった!それにしてもどうしてそんなところにはまってしまったの?という、ニュースやテレビでたまにみかける事件を引き起こすのではないだろうか?それくらい強引だったがゆずらなかった。結果、息子は私の側で眠る、もしくは頭だけ私の収まっている箱にのせて眠る。等の健気な妥協策をとっていた。息子が入りたいのに入れず、そんな場所に私がすっぽりと収まっている、それは……




_MG_1391.jpg

いい事だろう?



[ 2012.05.08 | 猫日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]