FC2ブログ
しつこいか
2013.01.24
_MG_1571.jpg


このうちは奇妙なことに午前11時すぎあたりだけすごく明るくなる。

だから天気が良いか悪いかは、その時間まではわからなくって、朝の空気の入れ替えのときに窓際まで行って覗いて判断している。「お、今日は晴れか」とか「くもりやん」とかは。すりガラスってつまらないよね。

うちのヒトたちは、ベッドを半分くらいしか使わないから、残り半分は私たちが使っている。テレビもよく見れるし、このアイデアには感心している。タオルも頻繁に選択してくれるので、鼻がむずむずすることも少ない。悪くない。
ただ狭い。ずーーっと言っているが狭い。私くらいの運動能力の高いネコになると、端から端まで1秒もかからない。しかしまあ、ヒトにはヒトの都合があるのだろう。我慢することにしている。

せまくともアミューズメントがしっかりしていれば、いい。そういう意味ではこのうちにきてから、アミューズメントはしっかりしている。頻繁におもしろいおもちゃを出してくる。そのへんのフラストレーションはおかげで少ない。しかし狭い。それにネコのタワーマンションがなくなってしまった。あの不動産は息子に残そうと思っていたのに、もうない。逃げるにも良い場所だったのに、今は、もう、ない。平井堅の歌う「おじいさんのとけい」が一瞬のうりに浮かんだ。けど、ない。どこへいったのか。狭いのはつまらない。しかしこう公然とうちの狭いことをぶろごに書き連ねていると、非難がくねくね(家主)に向けられてしまうかもしれない。私にはファンが多いので、抗議のでもだってありうる。それは申し訳ない。だから、もうそろそろ狭い狭い言うのをやめないといけないと思う。私も「あのネコ、ちょっとしつこいよね」とかニャチャンにかかれたくない。だから話を変えよう。




やっぱりうちは広いほうがいいよね。部屋が3つくらいはあって、日当たりが良くて、すりガラスじゃないところ。床暖とまではいかがないが、ラグがひいてあればいいかしらね。あと猫草もいつも生えていてほしいわ。それからー、高いところに簡単にいけるような階段上の棚があって、たかいところにも猫用のベッド、低いところにもベッド、ヒトのベッドのうえにもベッドが欲しい。ネコのベッドなどそれほどしないはずである。くねくねはどうも車が欲しいらしいが、車の価格の1/100もしないはずである。優先順位を今一度考えるべきである。

ああ、広いうちがいいな!
もう。


[ 2013.01.24 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]