_MG_5683.jpg

どれか引っこ抜いてやろうか。そう思うことがある。

猫です。(この「猫です。」ってくだり、書く度に鳥頭な猫なのにヒロシという芸人さんを思い出す。そしてすこし嫌な気持ちになる。ヒロシが嫌いなわけではないのだけれど)

写真は、うーん、どれか引き抜いてやろうか、という意図のものである。我々の日頃の不満はだいたい午後遅くなったころに発生する。昼寝も終わり、お腹が空くのだ。そしてこのうちでは我々の食事事情をあの「あん」とか「うん」か変な声をだす小6以上オカマ未満な中途半ぱな飼い主気取りのヒトの男、くねくねが掌握している。腹立たしいことに。だからもう、それはそれはドラマ半沢直樹の悪いヒトの土下座くらい、くぅおのーーーーという思いで「ご飯を出せよ」と頼んでいる。最初はさり気なく。

にゃー(さいきん、ちょっと肌寒いよねー。布団のなかがさ、けっこうあったかくってなかなか出られないーって。えーわかる? ねーそういう季節だよねー。暖房とかさータイマーでセットしておけばいいって話なんだけど、その外は寒いのに中が暖かいのが逆に心地いい? あってる? この「逆に」? の使い方? ねーー、床なんた冷たいから、ととととって、あーつめた~いってなるよねー。寒いとさー、ちょっとあったかいもの食べると元気になるんだって? ヒトって? 鍋の季節とか言うじゃない? でもうちらにしたら鍋って、拷問の道具みたいだけどね(笑)(←フレーメン反応で代用)。あったかくなくてもさー、でも食欲の秋って言うじゃない。食べたいよねー缶詰。ぱかって音がするとにゃーってなるもんね(フレーメン現象)。……もうね、缶詰じゃなくてもさ、お腹すいてたらいいよね。カリカリでも。カリカリですら。そんなんさーあれだよねー、いつ食べたいって言ったら(フレーメン)、あれでしょ(フレーメン)、

今でしょ!(にゃー)

(フレーメン)言っちゃった。遅い? 逆に遅い? 今の「逆に」には違うよねー。猫でもわかるわ、っていうか出せよ、めし。




ってくらい遠回しに言っている。遠慮深く言っている。にも関わらず、くねくねは言う。「まだ早いでしょ」と。何より早いのか。光か? 何より早いというのだ。すると曰く「まだ夕ごはんの時間じゃないでしょ」である。おいおいおい。その夕ごはんの時間とはどういうことか。お腹が減ったら、夕ごはんの時間である。これは普遍の事実である。言わせてもらいたい。ヒトは時計の時間を信じすぎている。日が昇る時間も夜が来る時間も毎日違うのに、時計ばかり観ている。

もうあれだ。





ばか!


[ 2013.10.31 | 猫日記 | コメント: 2 | PageTop↑ ]