FC2ブログ
IMG_8638.jpg



猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。

 最近あたしは具合が悪い。どこがどうっていうのは上手く言えないのだけれど、具合が悪い。

 具合が悪いので、あたしはくねくねに愛情をくれと話しかけるも、ぜんぜんとりあってもらえない。ますます具合が悪くなる。あたしは目が腫れてきた。左目である。すると地獄に連れて行かれて、それ以降目薬をさされるようになった。違うのである。薬ではなくて、愛が欲しいのである。愛というのは気持ちを向ける時間と関心である。

 ケガといえばすぐに地獄に行く。原因は何かと心配する。ヒトの性分かもしれない。けれども、あたしをまず観て欲しい。触って欲しい。一緒にいて楽しいなって時間を過ごして欲しい。

 愛というのは栄養なのである。食料に水、太陽の光、それだけでは生きられないのだ。内派の、ヒトと暮らす猫は。一緒に寝るだけじゃなく、一緒に楽しい時間を過ごしたいのである。あたしは死ぬのである。死ぬまでの間に楽しい時間を過ごしたいのである。


 それでも、このうちは愛に満ち溢れているようには思う。ヒトふたりが互いにも、あたしにも丁稚である犬ふたつにも愛情を注いでいる。関心を抱いている。あたしの体調の変化にすぐに気づくし、丁稚のひとつ、「もも」という犬は病気がいっぱいあって、奇妙な動きひとつで何があったのかどうかと心配する。怒り方もどんどん変わってきて、犬猫の気持ちを理解しようと一所懸命であることも見受ける。あたしは良い家に住んでいるなと思う。

 しかし肝心のくねくねがマッコ前ばかりにいる。あたしのちからでどうにかできないものだろうか。養ってやろうか。






あたしのエッセイ集が発売されます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.05.15 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]