IMG_8608-2.jpg



猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。


ここ最近、朝は丁稚わんこ、ももと必ず喧嘩になる。あたしが朝ごはんを催促しに寝室へ赴くと、むくりとももが起きて、あたしにわんわんと話しかけてくるのである。犬語などないが(猫語もない)、何をいっているのかはわかる。彼女は、朝はやくに目が覚めてしまったときに、ご飯を主人らに催促すると、「まだ早いでしょ」と、吠える彼女はたしなめられ、ときに怒られるのである。犬は学習するので、怒られるから、やめようと試みたのだろう、起きずに寝続けたいのである。

 一方であたしは、そんな遠慮をしたことがない。お腹が空いたら、ヒトを起こすものである。思いに応えてくれるときもあれば、くれないときもある。しかし、お腹が空いたら、ヒトを起こすのがあたしがずっとしてきたことである。日が昇るまえだと、なかなか起きてもらえない。が、くねくねが一人暮らしのときは、猫のあたしと死んだ息子とヒトであるくねくねだけの問題であった。そしてくねくねは何があっても、あたしたちを怒らないでいたのである。そんな世界でしばらく過ごしていた。
 
 あたしがくねくねやちょろを起こしに行くと、眠ろうと頑張っていたももも目が覚めてしまって、「もう頑張ってるのに!」と怒るのである。しかし、あたしにはあたしの世界があったのである。いつものように行動して、犬に吠えられるなんてやるせないのである。

 今日はくねくねやちょろが起きてきて、ももを叱り、あたしを撫でた。でも、ももにもあとで優しくしていた。



 朝ごはんが、午前3時くらいに出てくれば、全ては解決すると思うのだけれど。

 

あたしのエッセイ集が発売されます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.05.26 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]