FC2ブログ
IMG_4338.jpg


猫、19さい(すいてい)、名はポン・プルクワ。白黒。


そろそろ死ぬのかなーと思っていたら、さいきん元気で、
予定外のゆうちょうさをもてあましている。

もてあますってことのほどでもないのやけれど、
利子でいきているようなこころもちである。

まいにち、あさがくるたびに「おまけの日」をもろている感があって、ちょっとうれしい。

そういうこころもちだと、雨の日は雨の日で、おまけの雨の日だなーとおもうし、晴れたら「奥さん、サービスに晴れの日、1つつけとくよ!」と景気よくひいきにしてもらったような気持ちになる。

おまけデイズという考えは、なかなか満ち足りたかんじを味あわせてくれる。いいものである。

だれのはなしだったか、わすれたが、余命わずかの人間が、そとにでて道をあるいているだけで、世界がすべてキラキラして見えた、という話を読んだことがあった。それに近いかもしれない。あたしのばあいは、そんなにせっぱくした余命感はないのだけれど、それでもいちど「そろそろ死ぬんやろなー」って感じを通過したので、やっぱりそれなりに世界はキラキラしてみえる。

これって、さっきも言ったけれど、ええことなんやないやろか。

きょうは、くねくねのしごとべやでひねもす過ごした。それから一回うんこした。りっぱなうんこだった。めんどうだから、砂かけないでほうておいたら、くねくねが「くさい!」と文句を言いつつ、かれが砂をかけてくれた。

かくべつに良い日だなぁと思う。何があったわけではないのだけれど。



P




あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.06.12 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]