FC2ブログ
じゃすこ
2019.07.03
IMG_4697.jpg

ほぼほど、死にかけた。

猫のポン・プルクワです。

先日、きゅうに具合がわるくなって、水ものめなくなり、けっこう死にかけた。

死んだばあちゃんが、ジャスコの生鮮食品売りにいて「こっちこっち」とあたしを呼んでいる夢をみるほど、死にかけた。
嘘だけど。魚の特売だったのかしら。ひとりで買える量が制限された特売。

あたしのうちからほど近いところに地獄(どうぶつびょういん)があって、そこに連れて行かれて、針をブスブスさされたら、すこしよくなった。地獄はいくのはいやだが、近所の地獄は、ひかくてきツラくない。鬼(せんせい)が、わるいかんじがしない。鬼さんも三頭の猫と同居しているそうだ。それもあるか。しかし、いぜん連れて行かれていた地獄では、猫が20頭ほど住んでいた。そのなかで、インコが一羽飼われていて、それこそほんまに「生き地獄」やないかい、と思った記憶がある。インコはともかく、その地獄は猫はいっぱいいるが、いすぎて、もうゲットーみたいな気配があった。

「じぶん、なんぼや?(歳のことだと思う)」

「おうおう、いね(どけ、という意味だと思う)」

「いとうされるで、これから、じぶん(ちりょうが痛いよ、かわいそうに、という意味だと思う)」

と、声をかけられた。あっちこっちに猫がいる地獄で、もう地獄(びょういん)感がうすくて、村とかコミュニティみたいなかんじだった。猫がいっぱいいて、やさしい鬼なんやろーとおもうすきがなかった。近所の地獄は、もっとこうおだやかな感じ。いつもクラシカルかかっているし。


あたしのたいちょうは、いまだによくはないが、夢におばあちゃんは出てこない。もうすこしいきていられそう。




P


あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。読んでくれたらごろごろいうほど嬉しいます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
ツイッター: @ponyan01
いんすたにゅにゃむ: ponne_pourquoi
フェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi
------------------------------------------------
[ 2019.07.03 | 猫日記 | コメント: 1 | PageTop↑ ]