せんちか
2014.02.19
IMG_8275.jpg

なつい。

というか覚えてない。

まっこぼっこえあを開いたら、ずいぶんと古い写真が表示されてた。むかし住んでいたうちの写真だ。
とにかく暖かかったうちだった気がする。そして話題のおでこがいた。あんまりおでこの話をかくのもよくない気がするけど、まあいいのかな。おでこは静かなヒトだったなぁ。それにくらべて、くねくねは、うける。
いつも何かしていて、と思ったら倒れるようにして寝る。おもちゃみたいである。

あたしらは、さもいとくっついていたので静かにしてもらえるとうれしい。そういう意味ではくねくねは暖房には向かいない。客人が多いものの、みんな一緒に住みはしないので、あたしらとしても落ち着かない。

それにしても写真っておもしろい。あたしたちは、昔のことをそんなに覚えていないので、しらない自分が写っているように思える。まあ、この写真は息子だけれど。息子は気に入ったヒトの足の間に陣取って、「基地」と言い張っていた。両サイドが温かいのも良かったのだろうし、くねくねを怖がっているところもあるから、いっそう安心できたのだろう。

にしてもなついな。

うそ、あんまり思い出せない。ほんとは。

家のことはあんまり思い出せないが、おでこはときどき会うので、忘れることはない。この間なんてちゃんとささみを持ってきた。礼儀もよくわかっているできたこなのだ。うちのタワーの一室をおでこに遺産としてわけてもいいと思っている。あたしの唯一の不動産であるタワーである。しかし「動くじゃん」と言われたことあった。そんなこといったら、どのうちだって、動かそうと思えば動くんじゃないだろうか。

しかしまたなんでこんな前の写真がでてきたのか。

センチか? センチメンタルか?


[ 2014.02.19 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密