しずか
2014.04.21
_MG_8029.jpg


猫です。


さもくなったら、あったかくなったり、どっちつかずの天気がつづくなか、今日はさもい。

さいきんくねくね周辺で気に入らないことがあるが、プロイベートなことなので書けない。この間がつんと言ってやったんだけど、伝わっているか微妙。

そうそう、そういえば、先日外から猫の鳴き声が聞こえた。大山町にも猫がいるらしい。しかし猫喰いばあばがうろちろしているから、あの鳴いていた猫もどうなることやらである。無事を祈る。

天気が良いと窓が開いているのだが、すると鳥の鳴き声がずっと聞こえる。こっちに来てみたらいいのに。じゅるり。

あたしはだいたい息子かくねくねと一緒に寝るのだが、ときどきは一人で眠る。一人で眠ると少しさもい。さもいなかひとりでいると気持ちが静かになっていく。静かになってからしばらくするとざわざわし始める。それをもやりすごしたあたりで睡眠の中に潜っていく。しばらくすると息子が側に来たり、くねくねの手が乗ってくることもある。いつまでも誰も来ないこともある。寂しいと感じるのだけれど、その時間は嫌いではない。

そういえば、寝ているときにしかだれかの息の吸ったり吐いたりする音に気づくことってなかなかないかもしれない。息子はいつも静かに眠る。くねくねはときどき苦しそうにするけれど、概ね静かに寝ている。夜はうちのそとの人たちも寝るからだろうか、静かになる。

静かもいいと思う。



[ 2014.04.21 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密