_MG_2099.jpg

母猫のポン・プルクワです。
息子のカントとヒトの「くねくね」と三にんで暮らしています。


昨晩、くねくねが夜中にむくりと起きてしばらく居間でぼーっとしていた。珍しいので、息子と二人で「深夜のごはんフェスの開催か?」と息子と盛り上がって、近づいてみたものの、フェスは開催されなかった。無駄に騒いでしまった。くねくねはしばらくぼーっとしてからまたベッドに戻って寝たので、あたしたちもお腹が空いたなぁと思いつつも、再び床についた。

考えてみると、ヒトはすごく起きている時間が長い。そして出かけたり、動いたり、もう何かとすごく動く。体力あるなぁと感心する。出かけて電車に乗ったり、車を運転したり、遠くまで行ったり、時には宇宙にも行く。なんであんなに元気なんだろう? その一方ですごく元気がなくなって落ち込んだり悩んだりもする。忙しい生き物である。忙しい反面、テレビを観たり、漫画を読んだり、自分に関係のない犬猫や鳥まで助けたり、保護したりして、ずいぶんと暇もある生き物である。あたしらは、正直自分ら以外の生き物として気にかけるのはくねくねくらいである。ときどき、匂いを嗅げば、昔あっていたヒトのことを思い出しもするが、忙しくて他ヒトのことまで考えられない。そんなあたしらのことを、いろんなヒトがかまってくれたり、優しくしてくれたりするのも、ヒトの忙しくも暇な性(さが)のおかげなのだろう。

ありがたや。

そういえば、飛行機というものの存在を知った。空を飛ぶ乗り物である。そういうのがあるから宇宙にも行けるのだろう。空を飛ぶってどういうことなんだろう。寝ながら想像してみたが、ずっと着地の場所ばかり探してしまって落ち着かなかった。

空かぁ。

空を飛べたら、鳥が食えるか。

飛んでいるささみを想像しながら今一度寝ることにしよう。





-------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
売上はあたしたちの生活費になる(はず)です。
これで好きなだけ、好きなモノを食べ、新しいおもちゃを不自由なく買うつもりです。
みてみてくだにゃい(こび)。

良かったら「いいね」ぎゃん押ししてくだにゃい(こび)。
-------
[ 2014.09.17 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密