_MG_1047_201409290851265ff.jpg


母猫のポン・プルクワです。
息子のカントとヒトの「くねくね」と三にんで暮らしています。

不満ばっかりここで漏らしている気がしてきて、今日はうれしいなと思うことを書いてみたい。

……









ない。





なんてことはない。ある。さもいときに暖かい日向を見つけてそこでぼっこすること。ちりちりとした音がして、ときおり目を細くあけると、ほこりが時間の粒子みたいに舞っている。気持ちいいなぁと思っていると、ぽもぽもとした足音が聞こえてくる。息子が側に寄ってきているのだ。あたしのちかくにのそりと寝転がってぼっこに加わる。彼の静かな寝息が、楽しげに聞こえてくる。このような時間がとても嬉しい。

寂しくなって、鳴くとくねくねが飛んでくる。そして首やら背中やらを撫でてくれる。気持ちがよくって、あたしはもみもみ体操をしてしまう。もみもみ体操というのは、今いくよ、くるよねえさんたちの「どいやさ」に近い動きである。あたしはどいやさどいやさとやりながら、ゴロゴロいってします。このゴロゴロって、傷を治りを早くする力があるらしい。ホンマでっかテレビでやっていた。

みんなで寝ている時。車が外を通る。遠くから象の行列の音も聞こえる。でもおそらく最後の行列であるときから聞こえなくなる。自転車がゆっくりと通り過ぎる音も聞こえる。そういう音が全部なくなる瞬間に、くねくねの寝息、息子の寝返りの音だけが聞こえてくる。あたしがぐるりと寝返ると、くねくねの手があたしの背中をささえる。寝ながら。そういうときやっぱり嬉しい。

ごはん。いつでもうれしい。

くねくねがいなくなったあと、帰ってきてドアが開く前の階段を登る音も嬉しい。

そとからよくわからない匂いをかぐとき。

鳥が近くを飛んだとき。

外猫を窓越しに見つけた時。

爪を気持ちよく研いだ後。



けっこういっぱいあった。意外に。
↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。


白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------



[ 2014.09.29 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密