しゅっぱん
2015.03.16
IMG_7574.jpg




母猫のポン・プルクワです。
息子のカントとヒトの「くねくね」と「ちょろ」、それからわんこ2つと暮らしています。


先日、わんこ二つが、しばらく外出してくれたので、ずいぶんと羽を伸ばせた。無いけど、羽。
ぼっこスポットで久々にぼっこできた。ぼっこぼっこした。


あたしの本が出る。4月末には見本が仕上がる予定らしいので、5月には発売されることなのだろう。出版社とのやりとりや体裁からデザインまで、くねくねが奔走して頑張ってくれている。ご苦労さまである。そのかわり、撫でたり、一緒に寝たりというあたしに割く時間が激減しているのは、本末転倒と言える。そのくらいうまくやって欲しい。

このブロゴを元にした本にする予定が、体裁を整えるためというか、あたしがくねくねと暮らし始めた頃からの話になっているので、ほとんどぜんぶ書き下ろしている。ブロゴをコピペして済むのだと思っていたが、まったく違っていた。そんなわけでブロゴ本としての出版ではなく、猫の書いたエッセイという体での出版になる。

いつも読んでくださっている方にも、ほとんど初めて読む話ばかりであると思う。そんなわけで読んで欲しい。

出版前に語るのもなんだけれど、回想部分が大変だった。なにせあたしはそれほど昔のことを覚えていない。あたしの残していたメモやくねくねが撮っていてくれた写真を元に再構築したと言っても良い。それでも、むばって書いた。あたしは、しんうらやすえきで捨てられて、拾われ、それからえっと、方南町にしっこして、それから、おでこと暮らし始めて、いろいろあって今の駒場という地に住むに至っている。らしい!

人生いろいろである。

猫生だけれど。


実のところ、あたしはずっと本を出したく思っていた。あたしのブロゴは、子を産めなくなったあたしが、子を産む代わりにはじめた手記である。こういう形で手に取るものになるということは、新たなる創造としての実感を得られる。実現できてとても嬉しい。まだまだ修正やなんやかんやがあるが、それはもう全部ヒトに任せている。

もうゆっくり息子と昼寝をして過ごすことにしたい。







↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.03.16 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密