IMG_8915.jpg




猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。


やっぱりすこし具合が悪い。身体の具合が悪いのである。地獄にまで連れて行かれたのに。地獄損である。そんなわけであたしは甘えたいわけなのだけれど、なかなか甘えられないでいる。言葉がつかえないフラストレーションはこちらもある。「ああ、なんで思っていることが伝わらないんだろう」とイライラして鳴けば鳴くほど、うるさがられる。こちらは騒いでいるんじゃなくって話しかけているのである。そしてその言葉は、理解しようとする気持ちがないと理解できないのである。

 あたしは愛されていることはわかっている。大事にも思われている。でも、ちゃんと言葉を聞いて欲しくはある。忙しいというのが敵である。もちろん、ヒトはえてして忙しいものである。きっとのんびりしていそうな蛭子さんだって忙しいはずである。しかしうまいことバランスをとってあたしの言葉を理解しようとする時間とエネルギーを見つけて欲しい。


 さて、具合がわるいのが続いていて、あたしの視点は、どうもかように自分に向いてしまってみのまわりのいろいろな話題をもちだせずにいる。うちのそとには猫が5匹前後、たむろしている。ちょっとしたパーティである。半分くらいは親子や兄弟の様子である。あたしはそれを高いところから見下ろしている。目が良くないからはっきりとはわからないけれど、まあ鳴き声などで「ああ、猫じゃわい」とわかる。かれらの人生はどんなものなのだろうか。

 あたしの人生は今のところ、さびしい。ずっと一緒にヒトといるのにさびしい。息子の不在に身体がさびしさを喚起するのかもしれない。もう抱きまくらでも買おうか。本を出したあたしにはたぶんお金がある。はず。人生で初のお金を使うという行為を起こしてみようか。今日はニャマゾンをいろいろとみてみよう。






あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.06.12 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密