FC2ブログ
あめ
2015.07.02
IMG_5471.jpg




やっほ。猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。



雨である。


そらから水が落ちてくるというのは、なかなか不思議である。誰も騒がないから普通のことなのだろうし、あたしの日常のなかにある光景であるが、そらに何かあっただろうか。あたしがみる限り何もない。白か青か黒である。夕方はへんな感じに交じるけれど、何もないはずである。しかし雨がふるときは白くなるので、白が雨の原因なのだろう。するどい。あたし。あの白いそらが雨というか水の素であるということは、水は白いはずである。しかし普通の水と変わらずに透明ぶっている。つまり上では白で落ちてくると透明になるということか。「うえにあるときはしろで、おちてくると透明になるもの、なーんだ」。なぞなぞか。

 なぞの水、雨がふると少し涼しくなるし、風が吹き始める。でもそうそうに窓は閉められるから風はやむ。今朝は窓は閉じられないでいる。鳥の鳴き声がきこえてくる。あとはヒトのにぎやかな生活音のオーケストラである。下手なやつ。うるさくいろんな音が聞こえてくる。雨なのに。

 雨の日くらいやすんでのんびりすればいいのに。それくらいのことをしてもだれもこまらないだろうに。

 あたしは雨の秘密をウィキペディアをつかわずに、考察して「これだ!」と思えたらしらべて答え合わせをして、今日はすごそうと思う。

かしこ。



※写真は死んだ息子が生きていたころのもの。体温って良い。







あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.07.02 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密