はたらく
2015.07.27
_MG_3003-2.jpg


猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。


今朝は豪快の日の出であった。漫画みたいにわかりやすい朝日がぐごごごという感じで登ってきて、あたしは目がさめたのでご飯をさいそくにいくと、「まだ早い」といわれた。日が登っているのに。しかしそれでも今朝はみな早起きであった。くねくねは派手な格好をしてすぐに外にでていき、ちょろは水場に入ってからヒトごはんをつくりはじめた。話からするとどうやらくねくねはそとを「走っている」らしい。どういうことだろう。あたしが走るのは、どうしても捕まえたいものがあるときくらいである。何を捕まえたくてくねくねは走っているのだろうか。ヒト特有のあれだろうか、夢とか自分とか明日だろうか。目的はわからないが、くねくねが朝外に出掛けてびちょびちょになって帰ってくるのは、走ってきたからだということだ。あたしは汗をかかぬから、全身濡れそぼるほどに汗をかくことをなんとなく気の毒に思う。とにかく走ることが楽しいのだろう。おつかれさまである。

 はしるのは、くねくねだけでちょろはうちにいる。しかしよく動いて掃除をしている。あたしはくねくね以外があたしのうちをこまめに掃除するのをみたことがあまりないので、なかなか新鮮である。しかもけっこうな徹底ぶりなので、あたしもかゆくなることがすくない。犬の匂いもそんなにきつくない。おつかれさまである。

 
 ヒトはずいぶんと働きものである。あたしも働こうかしら。仕事は生きがいになるかもしれない。あたしが思いつく一番大事な仕事から手を付けてみよう。それは昼寝である。しっかり働くために、窓辺にこれから移動します。ではごきげんよう。







あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------



[ 2015.07.27 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密