にゃくった
2015.08.21
IMG_0111.jpg



猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。


さくばん、ひさびさにニャクシーにログインしてみた。ニャクシーとは猫のソーシャルニャットワークニャービスである。目をつぶって、耳をパタパタするとログインできる。ニャクシーの特徴はけっこうローカルなところである。インターネットを使わないで、意識をつなぐニャットワークである。外派の猫たちは集まって一斉にログインすることがある。ヒトはそれを集会と呼んでいるようである。実のところはニャクシーをやっているだけである。

 そとがずいぶん暑いらしい。しかしここ最近ようやく地獄のような暑さが減り始めたのだとか。それでも暑すぎて大変なのだとか。まず地面。都会の地面はほとんどアスファルトなのだそうだが、昼間歩くと肉球がやけどするそうだ。なので移動する時には、すみやかに日陰に向かってダッシュしないといけないらしい。そんなに暑いとはしらなかった。ごくろうさまである。うちのなかはいつも快適である。ありがとう、文明。ありがとう、家人たち。

 近所の猫のひとりが雀をつかまえたそうである。近所の猫たちは、ヒトから毎朝毎晩ごはんをもらっているらしいのだが、にもかかわらず、自らのちからで生きている鳥を捕獲したというのが話題になっていた。獲った本人は「集中すると雑音がひいていく」と言っていた。なかなか格好良い。しかし毛や骨が喉にひっかかるわ、腹にたまるわで、大変だったとか。不慣れゆえのトラブルだろう。あたしは、とらずして食べやすくなった鶏肉をたべている。ありがとう、文明、ありがとう、家人、客人たち(おみやげ)。

 あとは三谷幸喜をみかけた、という話も聞いた。近所なのだとか。ハイブリッド派(うちのなかでも、そとでも暮らす猫たち)の情報である。外派たちは三谷幸喜をしらない。彼らは近所の緑多き敷地で、猫の駆除がされていて、目の前の天国ワールドが手に入らない状況を悔しく思っているということに熱中していた。「みたにこうき」をあたらしい食べ物か?と一瞬興味をいだいたが、ヒトの名前とわかるとさっとひいていった。まあ、あたしもそれほど興味があるわけではない。向井理なら興味が有るのだけれど。向井理の情報はニャクシーにはなかった。せいぜいあったのは向井亜紀の情報だった。うちのなかでゴキブリが現れて旦那がそれをみつけたとたんにゴキブリが冷蔵庫のうらあたりに隠れたという話だった。旦那がしびれをきらして、「でてこいや」と言ったとかなんとか。そんなどうでも良い話しかなかった。向井理。どこにいるのだろう。

 そんな暇つぶしをしたって話である。






あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.08.21 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密