またたび
2015.09.24
IMG_9907-2.jpg



猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。


 誰かがわざとそうしているみたいなすごい雨が降ることがある。何を言おうとしているのか、もちろんあたしにはわからない。窓が飴のようにとろとろになって、外の景色は眠る直前みたいにぼんやりとしている。毎度思うが、こんななか外派の猫たちは、どうすごしているのだろう。もう避けようがなさそうな雨である。雨というか水。ぜったい濡れてしまっているだろう。どうやって乾かすのかしら。

 うちのなかではせわしなく、ヒトがふたりあっちいったりこっちいったり。物をひっぱり出してきては、大きな箱に詰めていた。しっこし用ではない、うすっぺらくて大きな箱である。そこにいろいろものを詰めて閉めて持って出て行って、しばらくのあいだ、帰ってこなかった。

 そんなわけで、あたしはうすっぺらい箱と窓が飴になるような雨が、ヒトが旅に出る合図だと覚えた。

 旅は嫌いだな。





あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.09.24 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密