へいあん
2015.10.20
IMG_0621.jpg



猫のポン・プルクワです。
くねくねとちょろと丁稚のわんこ2つと暮らしています。
猫、ポン・プルクワへの連絡はponyan@graphic57.com。



 気が付くと、最近のあたしは元気である。元気!やる気!ポンプルクワ!である。もとい、やる気はとくにないけれど。そもそも、何をやる気になるというのか。楽しく生きるか? そうか、そうである。楽しく生きる、よろしい。やる気を出してみたいと思う。

 毎日楽しいか?と言えば、楽しくなくない、と答えたい。昔は、くねくねが元気がなかったり、同居する他のヒトと喧嘩したりで、心の置き所にこまる慌ただしい日々が多かった。そんなときは、平安を望むことばかりしていたいので、それ以上のことを考えることはあまりなかった。胃が痛くなる、というのでしょうか? そんなこんなだったので、そういうことがなくなった今、楽しくない、辛いことがないじゃないの!という驚きは、思い返してみると、思い出したように心に湧く。

 あ、平安だ! と。

 時代かよ。時代と言えなくもないか。戦国時代から暗黒時代を悲しいことばかり時代を経て、今あたしのうちは平安時代に入っている。

 来客が少なく、以前のようにささみやレトロとを持ってきてくれるヒトが減ったというかいないが、食事には毎回レトロトがでるようになった。気の合わないわんこたちともまあまあうまくやれそうになってきた。猫タワーがなくなっても、もっと過ごしやすいソファが現れた。

 あとはもう、あんまり痛いこととか、辛いこととか、悲しいこととかなければいい。しかしそんなことがいつ発生するかなんてわからないものである。その点、先のことを考えて生きるヒトは無駄に不安になるかもしれない。しかしあたしは猫。さきのことは考えない。今のことを考える。そんなわけで、よくよく考えてみると、今あたしは幸福である。

 じつに。


 



あたしのエッセイ集がしっぱんされてます。




↓これをぽちりすると白黒猫ランキングで1位に近づくそうです。押してほしい。

白黒猫 ブログランキングへ

-------------------------------------------------
母猫のポン・プルクワです。
あたしのツイッター: @ponyan01
あたしのフェイシャルブック: https://www.facebook.com/ponne.pourquoi

あたしと息子のグッズを販売しています。
Ponne et Kant Pourquoi
http://ponnestore.com/
-------------------------------------------------


[ 2015.10.20 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密