kant1010.jpg

猫です。

楽しい。ヒトが動いているのが見える。そんなに目が良くないから、はっきりとは見えないが、ヒトが動いている。前も見えたけど、前は車ばっかりだった。今度はヒトのほうが多い。ヒト、ヒト、ヒト。たまに犬。そしてまたヒト。楽しい。

朝と夕方が多い。朝はみんな急いでいる。夕方はだいぶゆっくりしている。ちょっと疲れて見える。窓が開いていれば、いろんな音が聞こえてくるし、匂いもする。それの色が変わるのが見える。温度が変わるのが分かる。寒いとヒトは少し縮こまるし、暑いてだらっとする。ヒトも猫と似た動きをする。

季節が変わるのが分かるし、朝が来るのが分かる。楽しいし外が見えるので、最近早起きである。3時過ぎには目がさめる。目が覚めるとお腹すくので、くねくねを起こす。起こすと「まだ夜じゃーん」と言って悶える。だよねーってあたしは思うものの、息子は年をとってなお食べるの大好きっ子である。くねくねの上の縦に横に歩く。場所によっては、くねくねは「うっ」と呻く。面白くなってくるので、あたしも肘の上辺を噛む。するとくねくねはびくっとなって布団のなかに逃げる。布団のなかにはいったくねくねの上を息子はとっとっと歩く。また場所にはよっては「ぎにっ」と声をだしてくねくねが呻く。呻くと手足の何処かが布団から出てくる。でてきたところをあたしがまた噛む。

楽しい……。

これは『世界の果てまでイッテQ!』で観たザトウクジラの捕食行動を参考にした遊びである。息子が追い込んで、あたしが噛む。これを繰り返すとくねくねはとうとう布団から出てあたしらにご飯を出すのだ。そしてまた寝る。そしtえまた起きる。起きたら、ご飯など食べていないことにしてまたねだる。するとご飯をくれたことなど忘れて、たまにまたくれる。

ちょろい。

そんなわけで最近はいろいろと楽しい。


[ 2013.10.10 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密