_MG_4726.jpg


食肉目 - ネコ亜目- ネコ科- ネコ亜科- ネコ属に分類される、そうです、あたし、猫です。こんばんにゃ(昼だけど)。

先日、じゅーたんにおしっこをしたら、大騒ぎになった。くねくねが帰宅すると「ん?! おしっこの匂いがする?!」と言って、部屋中の探索をはじめ、すぐに買ったばかりだという、じゅーたんのうえにおしっこをしたのがばれた。すぐに犯人探しが始まった。あたし or 息子。

最初、くねくねは「みんなも知っての通り、田中の給食費が盗まえた。先生は犯人を探すつもりはない。でももしこの中に犯人がいるなら、名乗りでて欲しい。みんなふせて目をつぶれ。盗んだものがいるなら、手をあげて欲しい」のニュアンスで、「怒んないから、誰やったの? しっぽあげて?」と訊いてきた。猫なで声で。もちろん、あたしらはしかとした。うちらずっと半沢直樹の血液型って何かなって話してたし? って顔したった。息子はなんども「ガタ型」と言って笑ってたわよ? って顔してきょとーんとしたった。「なんもおもんないのにずっと言うやでー。親の顔みたいわー……って、うちやん!」ってノリ突っ込みもしたったんやでーー? って顔してきょとーんとしたった。

しかし、何もしていないはずの息子がなぜか緊張して、つばをごくりと飲んだ。そして瞳孔がきゅうっと小さくなった。容疑はばりばり息子に向けられた。

「カント? カントなの? どしたー? トイレきれいにしてたでしょー? 具合悪いの?」といって、依然猫なで声でゆっくりとくねくねは近づいてきた。あたしは、相変わらず「堺雅人って、もっすごい脇臭かったらびびるよねー? って言ったら、息子はなぜか、びびらねーーし、って、そこで強いアピールしてきてびっくりしたわ。ぼっけぇびっくりしたんやで?」って顔して、しれーっとしたったが、もう息子はおしりをぷるぷるさせてはじめちゃって、くねくねが1メートルくらいまで近づいた時点で「発火!」って誰か言った? って勢いで逃げ出してしまった。

しかし、くねくねは刑事役の平泉成みたいにねちっこく、調べてきて、逃げた時点で息子が犯人に確定だと思っていたのに、あたしの股間をチェックしてきた。「おくさん、息子さんは確かに逃げたけど、おくさんの股間、どうしてぬれてるんでしょうね。トイレにはしたばっかりのおしっこのあとはありませんでした。なのにじゅーたんにはおしっこの跡、濡れたおくさんのお股」

あたし「しりませんよ。そんなことより、最近すっかりレトロトなご飯食べてませんの。かりかりばっかりでほんとうんざりで、困ってますのよ。おにゃにゃにゃにゃ」と相変わらずしれっとしたった。

が、「息子さんのね、さっきお股調べさせてもらってるんでしょ。実は。……まったく濡れていませんでした!」

と言ってバレた。なのに息子はぜんぜんベッドのしたから出てこなかった。たぶん、くねくねのねちっこさが気持ち悪かったんだと思う。でも、まあくねくねの言っていたとおり、怒られることもなく「どうしてさー?」とぶつぶついいながら、くねくねはじゅーたんをお風呂場で洗い始めた。

あのじゅーたん、なんかおしっこしたくなる。なんでだろう。いっそ、あれもトイレにすればいいのに。いいアイデアだと思う。



[ 2013.10.13 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密