_MG_7351.jpg


写真では右側、つまり猫。のあたくし、ポン・プルクワである。
ヒトでいうなら、性格は淡路恵子、見た目は吉高由里子のような猫である。こんなふうに言うと、わかりやすいと思うんだけど。

このあいだ、最近ではめずらしくヒトがいっぱいうちにきた。以前は下の階にあったケーキ屋のまいこがよっぱらうと友だちをいっぱいつれて雪崩れ込んでくるなんてことがあったが、ココ最近はさっぱりそんなこともなかったので、少しびっくりした。

ひと通りびっくりして、落ち着いた頃の写真である。空港で出待ちをされる韓国の有名人(ペとかパとかクとマとか? かわった名前が多い? あたしなら、ポ・クワって感じかなぁ。それはさておき)みたいな気持ちに少しなった。いっぱいわーきゃー言われた。

ヒトって、けっこう面白いよね、というかネットをみていると「猫あるある」みたいなものをみるが、こっちだって思うところいっぱいあるわよ、と思う。ヒトあるある。


ヒトは……、ごはんを食べるのが、おそーい!
にゃんにゃん(あるある)。

ちょう遅いよね? そしてすごくいっぱい食べる。。


ヒトは……、いっぱいいろんな匂いがする! そしてよく匂いがかわる!
にゃんにゃん(あるある)。

お湯にはいってきたあととか、すっごく匂いが変わるし、外行って帰ってきても変わる。
服によっても匂いがときどき違う。複雑な匂いの生き物だ。


どう? わかるーって、猫ならなると思うんだけどなぁ。


ヒトは……、いっつも忙しい!
にゃんにゃん(あるある)。

仕事ってなんなん? 取引先ってなんなん? 確定申告ってなんなん? 出張ってなんなん?
自分で作って、自分でやだーっていいがち。みなんで一斉にやめればいいのに。


ヒトは……、時計とカレンダーに頼る!
にゃんにゃん(あるある)。

諦めたら試合終了みたいに、お腹が空いたらご飯の時間じゃん?
ぜんぜん違うか。
違ってもいい。
すると決まって「まだ早い!」とかいうし、「ちょっと待って」とか言う。
待つ猫がいるかっつーはなし。リズム感の悪い黒人だっているのだから、待つ猫だってどっかにいるかもしれないけど、だいたいいないはずだ。あたしは猫にはなかなか会う機会がないから、確証は持てないが、本能的に待たないだろうよと思う。世の中から時計がぜんぶなくなればいいのに。カレンダーもよくわかんないよ、ほんとは。寒い時は寒いし、暑い時は暑いじゃない? 冬なのに暖かいとか夏なのに寒いとか、よくわかんないよ、ほんとうは。寒いけど、最近ずっと。冬だから寒いの? 寒い時を冬というんじゃないの? んなこといったって、小説も読むから、人間ワールドの季節や暦の文化だって理解しているんだけど、猫からみたら、ふっしぎーと思うことではあるのだ。


あと、好奇心が強い。猫なんかよりずっと強いと思う。あたしたちは世界の果てや宇宙の外、他の動物たちなどそんなに興味がないもの。住んでいる部屋のなかと窓の外から聞こえる音と漂う匂いの世界で十分なのに。

ヒトって面白いよね。

あとね、秘密が多いよね。



[ 2014.01.17 | 猫日記 | コメント: 0 | PageTop↑ ]

秘密